コラム│実籾・東習志野で歯医者をお探しの方はおなぎ歯科医院まで

047-471-5777

047-471-5777

休診日:水曜、日曜、祝日
※祝日のある週は水曜も診療いたします。

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:30

コラムColumn

歯科の「予防ケア」を利用して歯痛知らずの人生を楽しもう

皆さんこんにちは。
 
実籾・東習志野の「おなぎ歯科医院」です。
 
 
「痛いのはイヤ」「怖いことをされる」と、歯医者を敬遠している方も少なくないでしょう。
 
では、痛くない、怖いことをしない歯医者ならいかがですか?
 
じつは、なるべく歯医者に行きたくない方こそ、歯医者に行った方がお得なことがあるのです。
 
 

歯医者が苦手な人こそ受けるべき「予防ケア」

「歯医者が苦手なのに歯医者に行った方がお得なんて、矛盾している……」と、思われたかもしれませんね。
 
歯医者に行って受けていただきたいのは、治療ではなく、「予防ケア」なのです。
 
歯が痛くなってから歯医者に行くと、「すぐに治療しましょう」ということになります。
 
ですが、「予防ケア」は歯を健康な状態に保つためのケアですから、安心して受けられますよ。
 
 

歯科の「予防ケア」で痛みとサヨナラ

では、歯科での「予防ケア」では、どんなことをするのでしょう。
 
まず、お口の中をみて、歯の汚れ具合やぐらつき、歯ぐきの状態など、お口の状態をチェックします。
 
次に、放っておくとむし歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石を、きれいにクリーニングします。
 
最後に歯を磨き、むし歯予防に効果的なフッ素を塗って終わりです。
 
痛そうなことも、怖そうなこともなく、終わったらすぐに日常生活に戻れるのも、うれしいですね。
 
 

担当の歯科衛生士と一緒に予防しましょう

当院では、「予防ケア」を行う歯科衛生士を、担当制にしております。
 
回を重ねるごとに打ち解けていくと、自然と会話も増えていくでしょう。
 
そうすると、患者さまのお好みやライフスタイルにも考慮した、最適なお手入れのコツやアドバイスをさせていただくことができます。
 
また、毎回担当の衛生士と一緒に予防ケアができます。
 
お口が健康な状態は、患者さまだけでなく、衛生士にとってもうれしいこと。
 
一緒に喜べると、毎日のお手入れのモチベーションも、ますます上がるかもしれませんね。
 
 
おなぎ歯科医院では、患者さまのお口の健康を保つために「予防ケア」を大切にしています。
 
歯医者に行くのが苦手な方も、まずは衛生士と一緒に「予防ケア」から始めませんか?